ランニング言いたい放題

日本ベアフットランニング協会公認コーチ、Vibram FiveFingers トータルアドバイザー。走るのが好きな人|裸足で走ったりケニアで走ったり|メインテーマは『ケニア人ランナーの動きの再現』です。お問合せ:hadashi.rc@gmail.com。by須合拓也

ランナーとケガ(3)~何故筋トレをしてもケガをするのか~

runner-takuya-sugo.hatenablog.com

前回は柔軟すぎるとランナーにとってはあまり良くないですよ、という話をしました。

今回は筋トレがランナーにとってケガの予防になるのかどうか考察していきたいと思います。

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ランナーとケガ(2)~柔軟なランナーはケガしやすいし速く走れない~

runner-takuya-sugo.hatenablog.com

前回のお話しはランナーとケガの1回目、ランナーの運動バランスが悪いと書きました。

 

2回目の今回はケガの予防について考えを述べていきたいと思います。

 

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世界記録から見るランナーの距離適性区分

今回はランナーの距離適性の区分を各種目の世界記録から見てみたいと思います。

 

距離適性とは何なのか簡単に言うと、個人がどの距離に向いているのか(短距離向き、とか長距離向き)ということです。

これは先天性、つまり生まれつき持っている能力だったり、今までの生活・運動習慣によって決まってくると考えられます。

 

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スポーツにおける目の使い方

今回のお話は恐らくブログ初めてのランニングにほとんど関係ない記事です。

知人より教えてもらい、ランニングにはあまり活きないけど単純に面白いと思ったので記事にまとめました。

 

早速、スポーツでの目の使い方について書いていきたいと思います。

 

今回取り上げる使い方は3タイプになります。

 

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腕振りは推進力にならないしリズムも取ってない

今回はランニングの時の腕振りは何のためにしているのか、というお話をしたいと思います。

 

まず題名にある通り腕振りは推進力にならないし、リズムも取っていないことについてです。

 

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腰高フォームは実は非効率というお話

ランナーならよく「腰高フォームがいい」と聞いたことがあるかと思いますが、実はそれ非効率ですよ、というのが今回のテーマです。

 

何故腰高フォームが非効率なのか説明します。

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上り下りを走る時に最適な重心位置の考察

いつも走っているランナーであっても急激な上り坂、或いは下り坂が好きな方はあまり多くないと思います。(因みに私は結構好きです)

理由としては走るのが辛かったり、スピードが出て怖かったりだと思われます。

 

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【埼玉・飯能】2019.10.12(土)飯能ベアフットマラソン×ケニア式ベアフットランニング教室開催します。

このブログで書いているケニア人の走り方を身に着けるための、動き作りを中心としたベアフットランニング教室と飯能ベアフットマラソンの試走会を開催します。

 

ビブラムファイブフィンガーズの試し履き、Instinct Trail Vestの試着も可能です。

(モデル:V-ALPHA

 

イベントでは当ブログの掲載のトレーニングについてやっていきたいと思います。

 

詳細・お申し込みは以下のページよりお願いします。

http://hadashirunning.jp/event/2019/07/201907-1770.php

 

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【大阪】2019.9.7(土)ケニア式ベアフットランニング教室(下福島公園)開催します。

このブログで書いているケニア人の走り方を身に着けるための、動き作りだけを中心とした”走らない”ベアフットランニング教室を開催します。

ビブラムファイブフィンガーズの試し履きも可能です。

(モデル:V-ALPHA

 

イベントでは当ブログの掲載の以下のトレーニングについてやっていきたいと思います。

 

詳細・お申し込みは以下のページよりお願いします。

【大阪】2019.9.7(土)ケニア式ベアフットランニング教室(下福島公園) | イベント | 日本ベアフット・ランニング協会 

 

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